SSブログ

台風27号 上陸 台風28号 米軍 進路予想図 10月24日 [気象]

スポンサーリンク




ついに台風27号が上陸しますね。

今回の台風、動きが遅いので影響が長引く見込みです。

明日25日の関西地方の雨量は約200mmにまで達するそうです。

また鹿児島奄美地方では最大で7メートルの波が来ているそうで……






奄美地方の様子です。


風がかなり強そうですね。

では最新の気象庁発表の台風進路予想図です。

左が27号右が28号です。
24-27-28.png

28号は27号の影響で上陸しなさそうですね。

てか27号と進路がかぶっている部分があります^^;

昨日の記事にも載せましたが、調べてみると台風は接近しても合体はしないそうです。
大きいほうの台風が小さい方を吸収することはあるらしいのですが。

ではまず27号の進路の部分を拡大した図をみてみましょう。
24日-27号.png

10月24日16時時点では
南大東島の西約140kmにあり、北に向かってゆっくりと進んでいます。
中心気圧は965hPa
中心付近の最大風速は35m/s
最大瞬間風速は50m/s
となっています。

また関東地方の最も近づく
26日15時時点では
伊豆諸島近海にあり
東北東に時速40kmの速さで進みます。
中心気圧は985hPa
中心付近の最大風速は25m/s(70kt)
最大瞬間風速は35m/s

となっております。

続いて28号の進路の拡大図を見てみましょう。
24日28号.png

10月24日15時時点では
父島の南東約750kmにあり、北西に向かって時速20kmで進んでいます。
中心気圧は905hPa
中心付近の最大風速は60m/s
最大瞬間風速は85m/s
となっています。

10月26日15時時点では
日本の東にあり、北北東に向かって時速45kmで進んでいます。
中心気圧は960hPa
中心付近の最大風速は40m/s
最大瞬間風速は55m/s
となっています。

関東地方にお住まいの方はあさっての26日が台風に最も注意するときでしょう。

ではいち早く台風の発生にともない進路予想を発表する米軍ですが、
こちらが最新のアメリカ軍の台風予想進路図です。

今回は今日24日明日25日の沖縄付近の台風の進路予想図を掲載しておきます。
wp26132403.gif

27日までの進路予想図をご覧になられたい方は
こちら  をご覧ください。


地震と違って台風はいちはやく情報を得る事で対策が立てられますから、今後も最新の情報に注意して行きたいと思います。

また伊豆大島の方はすでに島外避難なされてるようです。


大変ですね^^;
彼ら/彼女らが安全に帰宅できることをお祈りします。

地震と違って台風はいちはやく情報を得る事で対策が立てられますから、今後も最新の情報に注意して行きたいと思います。
以上、台風情報でしたー^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。