SSブログ

台風27号 台風28号 重なる? 米軍 進路予想図 10月23日 [気象]

スポンサーリンク




iPad Airが発表されましたね!

私シンもiPad Air、欲しいものです。

新iPad,iPad Airについてはこちらから

ちなみにApple新製品のためにAppleストアに並ぶ先頭の人たちは
一週間前から並んでいるそうです( ゚д゚)
(先頭のほうにいつも並ぶ本人から聞きました^^;)

台風には注意が必要ですが、
Appleストアに並ぶ人は特に注意が必要ですね^^;
飛ばされないように気をつけてください。

てかこんな予報が出てるときに並ぶ人はすごいです……。

さて最新の気象庁発表の台風進路予想図です。
左が27号右が28号ですが……
23-27-28.png

図を見ると少し重なってませんかね?(笑)

しかし調べてみると台風は接近しても合体はしないそうです。
大きいほうの台風が小さい方を吸収することはあるらしいのですが。

っと話が逸れました。

まず27号の進路の部分を拡大した図をみてみましょう。
22日-27号.png

10月23日06時時点では
南大東島の南南東約230kmにあり、西北西に向かって時速15kmで進んでいます。
中心気圧は945hPa
中心付近の最大風速は45m/s
最大瞬間風速は60m/s
となっています。

また26日03時時点では
日本の南に存在しており、
北東に時速30kmの速さで進みます。
中心気圧は965hPa
中心付近の最大風速は35m/s(70kt)
最大瞬間風速は50m/s

となっております。

26日終わりごろには関東を直撃してそうですね。

続いて28号の進路の拡大図を見てみましょう。
23-28gou .png

10月23日06時時点では
南鳥島の南約650kmにあり、西北西に向かって時速30kmで進んでいます。
中心気圧は915hPa
中心付近の最大風速は55m/s
最大瞬間風速は80m/s
となっています。

10月26日03時時点では
日本の東にあり、北に向かって時速30kmで進んでいます。
中心気圧は930hPa
中心付近の最大風速は45m/s
最大瞬間風速は65m/s

となっております。

28号は26日が一番本州近づく時ですね。

進路を27号に譲りながら進んでいる感じです。

いち早く台風の発生にともない進路予想を発表する米軍ですが、
こちらが最新のアメリカ軍の台風予想進路図です。

こちらが27号(再掲)
wp2613.gif

こちらが28号です。
wp2813.gif

28号、随分と北に進みそうですね。

地震と違って台風はいちはやく情報を得る事で対策が立てられますから、今後も最新の情報に注意して行きたいと思います。

あと、Appleストアに並ぶ人や緊急用の道具が必要な人のために
そんなのが売っているお店を貼っておきます。



というわけで 以上、台風情報でしたー^^

最新の台風情報をチェック!(当ブログ気象カテゴリに飛びます)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。