SSブログ

台風27号 2013 発生 米軍 予想 [気象]

スポンサーリンク




13年10月16日、大型で非常に強い台風26号は、日本中に影響を及ぼしましたね!
なくなられた方が17人、行方不明の方は45人にのぼります。

そんな台風26号の余波がまだ収まらない中ですが、すでに16日、日の夜に台風27号が発生しております(笑)

え!もう!台風27号!
そんな気がしますね(笑)!

2013年は本当に台風の当たり年になりそうです。


最新の気象庁発表の台風進路予想図です。


図 右下の南のマリアナ諸島の付近で熱帯低気圧が台風27号に変わりました。
1326-00.png

小さくて判りにくいので、台風27号の進路の部分を拡大した図をみてみましょう。
1327-00.png
10月17日6時時点では
マリアナ諸島近海にあり、南西に向かって時速15kmで進んでいます。
中心気圧は990hPa
中心付近の最大風速は25m/s
最大瞬間風速は35m/s
となっています。

20日03時時点での台風27号の進路予想は
存在地域はフィリピン近海で、進路は北西に変えながら、
中心付近の最大風速18m/s
最大瞬間風速40m/s
また中心気圧が950hPaとなっており、また上の図でわかるかと思いますが、順調に成長していくようですね( ゚д゚)

いち早く台風の発生にともない進路予想を発表する米軍ですが、昨日その台風予想進路図の最新にアメリカ軍予想も掲載されております。
米軍.gif
このときはまだ台風には成長していないのでTropical Depression:熱帯低気圧としての発表ですが、すでに予想進路も発表されていますので、米軍としても台風27号の発生と進路予想には関心が高いと思われます。

今朝の気象庁発表の同じ進路図ですね。
米軍すごいです^^;

いずれにせよ、地震と違って台風はいちはやく情報を得る事で対策が立てられますから、最新の情報に注意して行きたいと思います。

21日、台風情報を更新しました! クリックして見る

22日、台風情報を更新しました! クリックして見る


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。