SSブログ

やなせたかし死去。創価学会の噂?弟の特攻隊って? [やなせたかし]

スポンサーリンク




みなさんも知っているかもしれませんがアンパンマンの漫画家「やなせたかし」が心不全のため10月13日にお亡くなりになりました。

お悔やみ申し上げます。

やなせ氏.jpg

やなせたかし先生は、94歳という長い歳月の中で子供から大人まで愛と勇気を
与え続けてくれました。

子供の定番アニメ、いつも夕方放送されているアンパンマンは日本の代表でしたね!

きっとこれからもそうなのでしょうが♪

そんなやなせたかし先生、実は創価学会であったという噂弟が特攻隊であったというのが今話題になっております。

ほんとうにそうなのでしょうか?

私シンがこちらを調べて参りました!


▼▼▼まずは弟の特攻隊の話題から▼▼▼

弟は戦時中に、神風特攻隊に所属し、帰ってこない人となってしまったようです。

特攻隊は、一瞬の命となってしまうのですよね…とても心が痛みますね……。
特攻隊.jpg

そして、これがさらに話題になっている理由は、
だれもが知っている「アンパンマンマーチ」
この歌には特攻隊だった亡き弟に対する思いが込められていました。

<アンパンマンのマーチ> ------------------------------------------------------------------------------------------------

「そうだ うれしいんだ  生きる よろこび  たとえ胸の傷がいたんでも なんのために生まれて  なにをして生きるのか  こたえられないなんて  そんなのは いやだ!  今を生きる ことで 熱い こころ 燃える  だから 君は いくんだ  ほほえんで  そうだ うれしいんだ  生きる よろこび  例え 胸の傷がいたんでも  ああ アンパンマン  やさしい 君は  いけ!みんなの夢 まもるため なにが君の しあわせ  なにをして よろこぶ  わからないまま おわる  そんなのはいやだ!  忘れないで 夢を  こぼさないで 涙  だから 君は とぶんだ  どこまでも  そうだ おそれないで  みんなのために   愛と 勇気だけが ともだちさ  ああ アンパンマン  やさしい 君は  いけ! みんなの夢 まもるため 時は はやく すぎる  光る星は 消える  だから 君は いくんだ  ほほえんで  そうだ うれしいんだ  生きる よろこび  たとえ どんな 敵が あいてでも  ああ アンパンマン  やさしい 君は  いけ! みんなの夢 まもるため」

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

よく歌詞をみると、
確かに弟さんが空を飛ぶのとよくかぶりますね!


何が一番辛いかと質問した時、「食べられないこと」と回答しました。

これは戦争を経験し、本当の飢えを体験しているからこそ、わかる言葉ですよね。

やなせたかしでないと出ない言葉だと思います。

相手を倒して正義を振りかざすのではなく、
本当の正義は
「飢えた子どもたちに食べ物を与え元気になってもらうこと」
が、まず一番にやる事なのではないか。

などともコメントしていますね!

とても心に沁みます(´Å`)


この経験から来る言葉や感覚は、私達が受け継ぎ大切にしないといけない、
と感じますね!



▼▼▼やなせたかしは創価学会員だった??▼▼▼

創価学会は日本の宗教で、会員の子や孫は自動的に会員になることから、

全国で数百万人の会員さんがいると言われています。



芸能人では、石原さとみさん、泉ピン子さん、研直子さんなど、 有名な人もたくさんいるみたいですね。


ただネット上では創価学会と言うと多少ダークなイメージがあるせいか、

あまり良い意味では使われていないみたいです。

やなせ氏2.jpg

やなせたかしさんが創価学会の会員か?と噂されているみたいですが、

ウィキペディアに「聖公会のクリスチャン」と書かれている事から、

どうやら創価学会ではないみたいです。

もっと詳しく調べてみると
真相は,創価学会の雑誌の対談にやなせたかし先生が掲載されていたために このような噂がでたようです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。